人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琉球ガラス

琉球ガラスと言えば、前に沖縄でデコボコグラスを作ったことがあるのです。

うちの母は、へたくそグラスと呼ぶ…
確かに、デコボコ感が強く、奥の方が若干洗いにくいし厚みに偏りがあるけど。
沖縄の空を感じさせる水色なのですよ。…自分で作ったから愛着あります。
おもしろかったです。

琉球ガラスって、赤色は材料の関係上少し値段が高いんですよね。体験でも金額は違います。でも真っ赤なガラスはとっても沖縄らしいです。

そうそう、私は最近知ったのですが、琉球ガラス村の製品についている丸いシールには、金と銀がありますが、金が沖縄製、銀がベトナム製なのですって。よく見ると「MADE IN〜」って書いてある。
ベトナム製といっても、琉球ガラス村の技術が伝承されて作っているようですよ。

日本の技術が世界に広がっていって、もっとステキなものが生まれていったらいいなぁと思います001.gif

へたくそグラスに水。ステキにごまかした写真↓
琉球ガラス_c0200508_22125523.jpg

by pikopikotamago414 | 2009-11-02 00:00 | ハンドメイド
<< 着やせ 泡盛梅酒 >>