カテゴリ:おいしいもの( 52 )

たっぷりサラダ

c0200508_01145498.jpg

品川で職場の元同僚さんとランチ♪
でっかいサラダで野菜不足改善です!
口内炎できやすいので、バランスが大事です。

私事ですが、最近、人と話すのが相手の世界を聞くのがとても楽しくなりました。
そういう時出ていた馴染みの頭痛も、出ません。

[PR]
by pikopikotamago414 | 2015-09-24 01:14 | おいしいもの

沖縄そば

c0200508_1295095.jpg

沖縄に行ったら沖縄そば(ソーキそばもですね)。
でも実はものすごく好きってわけではないのです。
でも行ったらとりあえず食べる。

そんな私も「美味しい!」と思ったお店がありました。
地元の知り合いの方に教えていただいたのです。

それが、与那原にある「丸よしそば」さん。
私はどことなく麺の固さというかポソポソ感が苦手なのですが、
ここのは自家製生麺を使用なので、つるつるモッチリ。
透き通ったスープもダシが効いていて美味しい。
沖縄そばのイメージが変わりました。

ちなみにお昼は500円くらいのおそばに無料で
ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)が付きます。
天ぷらは別ですが、こちらも味がしっかりしていてサクサクで美味しいです。

後から知ったのですが、無料のコーヒーもあったらしいです。

島では一口に沖縄そばと言っても違うようですが、本島のほうでも
食べ比べするとお店によっていろいろ味が楽しめるのかもしれません。


丸よしそば
沖縄県島尻郡与那原町板良敷1363 青葉ハイツ1F
TEL:098-946-7640
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-07-03 01:32 | おいしいもの

海の見えるフレンチトースト屋さん

c0200508_0135371.jpg

チューリップの咲く江の島のサムエルコッキング苑には、
カフェも建っています。
建物も可愛いのですが、店内も可愛いのです。
でもテラス、寒かったのですが、(季節的に…)

c0200508_014114.jpg

アイスののった柔らかく甘いパンケーキとコーヒーで温まりました。

c0200508_0143129.jpg

湘南の海が見えます。
冬は割と綺麗。

LON CAFE
〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島2-3-28 サムエルコッキング苑内
TEL 0466-28-3636
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-02-28 00:16 | おいしいもの

町家ランチ

c0200508_21302234.jpg

二日目のお昼にまた奈良町に。
前日気になっていたお茶屋さん、心樹庵さんのランチです。

c0200508_21304343.jpg

ランチメニューは五穀米ランチのみですが、
お店の中の町家の感じと、奈良の地のものを少しずつ頂くというのに
惹かれました。
私、古代米とか雑穀米も好きなので^^

c0200508_2131683.jpg

お茶は、熊野の窯炒り茶。
カップに茶葉が直接入っていてギリギリまで飲んだらお湯を足して、
半日は飲めるくらい出るそうです。
干し草のような香りでちょっと甘くて、何杯でもいけそうな…

外は雪がチラつくような寒さだったので、生き返りました。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-02-20 21:32 | おいしいもの

ふろふき大根

c0200508_1214617.jpg

うちの柚子の活用法、その2。

頂き物で、新鮮なお野菜を頂いて、どうせなら新鮮なうちに使いたい、
ということで、甘くてそのままでも美味しい大根を使って
ふろふき大根にしました。
これまた新鮮なうちの柚子にもまた活躍頂いて、
ゆずみそにして、いただきました。
このゆずみそはヒットでした。
余りは味噌田楽にも使用。

日本酒がぴったりなお上品な味になりました。
最近ほんと胃がキケンでお酒断ちもしてたんですが、
これを作ったら、買っておいた伏見の可愛い日本酒を開けたくなりました。
冬バージョンですよ。(秋は買いそびれちゃった)

冬の大根は美味しいですね。
皮はキンピラに、葉っぱはジャコと一緒に炒め物に、
捨てるところがないのです。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-12-12 12:15 | おいしいもの

パンケーキ屋さん

c0200508_14164384.jpg

11月初めに行った恵比寿のパンケーキ屋さん、
accueil(アクイーユ)さん。
お友達に連れていってもらったのです。
外観なくて申し訳ないのですが、お店もかなり可愛いです。

この時、私は何故か無償にホットケーキの匂いとふかふかに
焦がれいまして、古いフライパンを買い替えたら絶対に焼こうと
考えていたくらいでした。
でもやっぱりお店のようにはならんな…と実感。

写真はキャラメルソース+焦がしバターの1/2サイズ。
おそらく1だと、このお皿の端までいくのではないかと思われるサイズ。
この前に違うお店でポークステーキを食べていた身としては、
これを二人で分けてもあまりあるボリュームです。
でも一人でガッツリ食べていた若い子もいたので、
ありなのでしょうね。

c0200508_14172676.jpg

ラテもたっぷりで可愛くて、とても幸せなおやつでした♪


c0200508_14174892.jpg

恵比寿ガーデンプレイスはクリスマスの装いでした。
寒いけどもやっぱりライトアップはステキなのでした。


こんなお腹痛いのにこんな記事で…
現在進行形でお腹は常に膨満感に襲われていますが、
減らない訳ではないんですよ。
ちょっと食べる→ズンズン痛いの悪循環です。
空腹時も痛い。
困った。
他にはいかないから、いつものお腹の風邪ですね。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-11-28 14:21 | おいしいもの

鵠沼海岸のかき氷屋さん

c0200508_11523868.jpg

もう9月も終わってしまう。
なんだか夏が長かったような気がしますが。
いきなり寒くなっちゃって。。

でもこの時はまだ9月でもかき氷が美味しく召し上がれました。

今年も鵠沼海岸にある有名なかき氷屋さん、埜庵さんに行くことができました。
天然氷を使ったふわふわの氷と素材の味がするシロップがすごくおいしくて、
口に入れると幸せな気分になります^^

最初は春にさくら氷を、次に夏のすいか氷を、
そして今回は、初秋に梨(私)と白桃ミルク(お友達)のかき氷を
いただきました。

c0200508_11542059.jpg
↑梨。糖蜜付き。

c0200508_1155170.jpg
↑白桃ミルク。

一年中を通して営業していらっしゃるお店なので、
きっともう少し寒くなっても、季節にあったかき氷を食べれるのだろう
と思います。

ちなみに夏場の休日は激混みだったりします。

また来たいな^^
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-09-26 11:57 | おいしいもの

お酒のおとも

c0200508_23152359.jpg

今日は久しぶりの早番です。
あんまり毎日遅かったから遅いのに慣れてしまって、
明るいうちに帰るのは新鮮です。

明日は公休日なので、ちょっと飲みたい。。
帰りにミニトマトと豚バラ薄切りを買ってきました。

豚バラを塩麹に漬けて、ミニトマトに巻いてこんがり焼いただけですが、
私は温めたミニトマトが甘くて好きなので、満足^^
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-09-04 23:16 | おいしいもの

横浜ホテルビュッフェ

c0200508_0452457.jpg

「海を一望しながらランチで美味しいもの(お酒含み)を食べる」
という目的のもと、横浜みなとみらいのホテルビュッフェに行ってきました。

場所は横浜ロイヤルパークホテル。
ハワイアンフェアをやっていました。

前日からマイスマホにトラブル続出(電池とICチップが壊れた)で、
連絡ツールとして使い物にならなくなり、友人に迷惑かけたあげく、
当日にあたふたと決めたのですが、
行ってみれば、70階からのなんとも素敵な景色と美味しい料理に
テンションは上昇しました。

c0200508_0535079.jpg

たらふく食べて、夕飯も入らないくらい。
目的は無事達成されたのでした☆


横浜ロイヤルパークホテル(70F スカイラウンジ シリウス)
〒220-8173 横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
TEL. 045-221-1111

※7・8月スカイバイキング〜ハワイアンフェア。
フリードリンクにアルコールはありません。

[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-08-23 00:54 | おいしいもの

夏ごはん

c0200508_2258469.jpg

↑ゴーヤの青椒肉絲

c0200508_22591279.jpg

↑トマトと卵のスープ

料理教室で毎月買っている月刊誌がちょっと前にリニューアルして
見やすくなったのをきっかけに、200円でももったいないので使わねば!と
簡単で食べたいものを見つけたら、なるべく利用することにしました。
これが、けっこうおいしいのです。
料理教室で習ったものも、どれも味にハズレがないし、
そもそも初級なのでお家でも簡単です(レベルが知れる・笑)

ゴーヤの青椒肉絲は月刊誌から、
トマトと卵のスープは教室メニューから。(ウェイパー使っちゃいましたが)
夏は野菜がおいしいので、たまには、こういうのもいいかも。
普段は仕事でできないので、休みくらいはね。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-08-14 23:00 | おいしいもの