カテゴリ:癒し時間( 83 )

日本の美しさ

c0200508_23245420.jpg

どことなく情熱的。着物美人のような日本的な雰囲気。

こちらは先日まだ紅葉には早い京都で撮ったもの。
見返していたら、この前の高尾山とは違う雰囲気で、
また良いかなと思いました。

京都は日帰り弾丸トラベルでしたが、
お寺や古き良き日本の美しさに触れられ、
やっぱり好きだな〜と思いました。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-11-25 23:26 | 癒し時間

神有月

c0200508_1283369.jpg

11月です。
霜月ですが、かの国では旧暦神有月。
ここに合わせてアップしたかった!
でも、仕事が慌ただしくて3日になっちゃいました。

9月に行って来た時の写真ですが、
記念すべき遷宮のために60年ぶりに新しくした大注連縄・・・
んなわけは無く、注連縄は確かに新しいですが、
定期的に新しくしているようです。
そりゃ、そうだ(笑)
お金投げるのは禁止ですよ〜
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-11-03 12:16 | 癒し時間

トイカメ。道ばた〜花いろいろ

c0200508_22463933.jpg

写真とタイトルに全く関係ないですが、
夏風邪を引いて休みも寝込んでしまいました。
喉と鼻。典型的な夏風邪。
やっぱり私はナントカなのかもしれない。
加えて、喉の奥に痛いデキモノができていました。
口内炎かと思ったのですが、職場で聞いたら違うみたい。
曰く、手足口病みたい…
むむっ…

ひなが添い寝してくれましたが、
音がする度に吠えたり、ご飯だなんだと騒ぎ、
結局休まらず。

話は変わりますが、ここから本題。
来月カメラの初心者向け講習を予約してみました。
人見知りの私としてはドキドキです。
慣れたら、外で撮るの参加してみたいのです。

何気ないものを可愛く撮れるようになりたいです。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-07-25 22:47 | 癒し時間

長い時間をかけて

c0200508_2316865.jpg

具合が悪くなって、ダラダラ書いていた沖縄記録、
あとご飯茶碗を載せたら終わりにします。
ご飯茶碗が立派になったら周りのショボさが浮き彫りになりましたので、
どうしようかと。

上の写真が何かと言うと、鍾乳石です。
今から40年くらい前、大きな鍾乳石だったのが、理由は分からないけれど
先がポキンと折れてしまったのだそうです。
そして、真ん中にある約2cmの小さな出っぱりが40年で出来た分だとか。
40年で2cm…
ということは、折れる前のは何年ものだったのだろう。
気の遠くなるような時間ですね。
それに比べると、私たちが生きてる時間なんてなんて短いのだろう。
自然ってすごい。

…このところ降りかかってきた得たいの知れない厄なんかは、
小さな人間の一瞬のことで、きっとちっぽけなことなのだろうな。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-07-05 23:16 | 癒し時間

百名ビーチ

c0200508_2257126.jpg

c0200508_22572129.jpg

綺麗なビーチを見たくて行きました。
でもここに降りる道はナビには出ません。
迷います。道も狭くて車は駐車渋滞。
でもなるほどな美しさ。
この日は曇って、雨も少し降ってましたが、
白い砂浜と水色の海が島のようです(離島のことですよ)。
地元の人たちが泳いだり釣りをする場所らしい。
あまりゆっくりできなかったので、今度リベンジしたいところです。

↓ここから体調の愚痴です。不快なので見なくていいですよ。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-06-25 22:59 | 癒し時間

壷屋やちむん通り

c0200508_20543186.jpg

沖縄の話です。
体調を崩して、その上副作用で蕁麻疹が出てるのでアップも遅れがち。
どうもついてなさすぎる。。


さて、一日目に行ったのが、国際通りから奥に入った所から繋がっている
壷屋やちむん通り。

c0200508_2055996.jpg

「やちむん」とは沖縄の焼物です。

c0200508_20553758.jpg

この通りには窯元があり、販売店が軒を列ね、
中にはそれでお茶が飲めるカフェも併設している所もあります。

c0200508_2056889.jpg

猫も微睡む昼下がり…
って本当はメチャクチャ暑かったんですけどね。

私もお茶碗が欲しくて、すごく悩んで、
若手の女性の方がデザインを考えているという茶碗を買いました。
今はあんまり食べられないので、ちゃんと食べれるようになったら
ご飯を盛ってアップします。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-06-23 20:58 | 癒し時間

早い梅雨入り

c0200508_2125178.jpg

早くも梅雨に入りましたね。
湿気と気圧のせいか頭痛頻度が増えています。
こればかりは持病なので仕方ないのですが、
イブA錠がないと不安でたまらない今日この頃。
脳にストレスを加えないようにするのがいいのでしょうか。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-05-30 21:26 | 癒し時間

ゴールデンなウィーク

c0200508_18465272.jpg

パソコンからログインできない…
スマホならできるようで。
でも上手くコメントも残せないんですが。
久々にやって来たのに。
別のブログのがイイのかな…と考えてみたり。
日頃から待ってるだけで憂鬱になってきてしまうので、
最近夜が辛くて来てなかったのです。

でも書きたいことはあります。

ゴールデンなウィークはいかがお過ごしでしょうか。
私はむぎの誕生日と低山ハイクというイベントがありました。
後はたくさん餃子を作ったり…

時間がたっぷりある日にパソコンの前に腰を据えて更新したいものです。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-05-04 18:46 | 癒し時間

なら瑠璃絵

c0200508_2373754.jpg

今回の旅の目的(というより目的が欲しかった)が、
夜間ライトアップです。
春日大社、興福寺、東大寺が光の回廊で繋がります。
夜間特別拝観もあります。
(やっと大好きな阿修羅たちに会えました^^)
今年は2/8〜14日までやっていました。

三脚もないのに無謀もいいところですが、
キレイで、どうしても撮りたくてチャレンジしました。

c0200508_2375893.jpg

池の映りこみも実際はすごく幻想的ですよ。

c0200508_2382668.jpg

一番気に入ったのは、春日参道のミラーボーラー。
参道の木に吊るされたミラーボールがライトアップされ、
自然の風でユラユラ揺れます。
プラネタリウムのよう。

冗談みたいに寒かったけれど、良いもの見ました〜


〈ご連絡〉
なぜかここの所マイページにアクセスできません。
フォローだけでつながっている方のブログに飛べなくて困っています。
前々から反応遅くて不便をしていたのですが…
毎回コメントを頂いている方で、リンクを頂いていない方は
スムーズにアクセスさせて頂く為にリンクをお願いしたく思います。
もしかしたら勝手にもらうかもしれません。。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-02-18 23:10 | 癒し時間

志賀直哉旧居

c0200508_14951.jpg

新薬師寺に向かう途中、
芸術家の町、高畑地区を通ります。
ここも行ってみたかった場所の一つで、
文豪志賀直哉の旧居があります。
名作『暗夜行路』を執筆した場所です。

と言っても、近代文学は少ししか読んだことがないので、
多くは作者と代表作が一致するくらいの知識しかありませんが、
和洋折衷の邸であることと、
歴史好き、国語好きの血が騒いだのです。

c0200508_17968.jpg

当時としてはかなり画期的だったのではないかと思われます。
システムキッチンの走りとなる台所があったり、
ガラスの天窓の付いたサンルームがあったり、
子供部屋の床が騒音防止にコルク材だったり。
サンルーム(↑)のテーブルの形がすごく可愛かった^^

それにしても文豪の暮らしって豪華だったんだな〜と。

c0200508_18972.jpg

↑北向きの書斎。
年を取ったら冷えてしょうがないので、二階の南向きに変えたのだとか。

面白いネタも。
友達とゴロゴロできる畳部屋が欲しくて、そう伝えたのに、
何故か大工が喜んで茶室を作ったらしい、とか。


c0200508_191077.jpg

ちょっと練習。
和室に椿は似合いますね♪
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-02-17 01:16 | 癒し時間