タグ:うさぎ ( 19 ) タグの人気記事

飴色のうさぎ

c0200508_23174383.jpg

私がすごく小さい頃に長崎に行った時に買ったベッコウのウサギのキーホルダー。
なぜ今さら思い出したかと言うと、今月遅い夏休みで長崎に行くからです。
本当は海外に行くはずで、その後沖縄に変わって、最終的に長崎になったのです。
しかも1泊2日!(減ってしまった!)


ところで、長崎の残った記憶はと言うと、
夜行列車で一睡もできなかったこと、
夜のツアーが眠すぎて暗くてよく見えなくてつまらなかったこと、
原爆記念館がチビなりに衝撃的だったこと、
そして、可愛いおみやげ。

当たり前ですが、ベッコウは亀の甲羅なので、
お店に置いてある大きな甲羅の飾りは結構怖かったのですが、
自然のものなので柄が異なるため、真剣に選びました。
こんなつやつやの飴色になるのは不思議。

これもですが、ビードロもお気に入りだったりします。
私のガラス好きは年季が入っているのです。

今回は、かな〜り大人になってしまったので、趣も違うかと思いますが、
ステキな建物と猫と歴史に触れられればいいなと思います。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-09-08 23:19 | かわいいもの

うさぎに見える

c0200508_22343944.jpg

最近気になるお花。
サルビア・ミクロフィラ・ホットリップスというそうです。
見た瞬間に、「うさぎ?!」と思いました。
よく見ると、目みたいなくぼみもあるし。
上の方の花びらはピンと立ったお耳みたいだし。
なんて可愛い!
花が小さくてたくさん付いていたので、
うさぎさんがたくさんいるみたいでした。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-07-01 22:35 | 季節の花*花

蜜うさぎ

c0200508_21183273.jpg

これが可愛いうさぎ生菓子、新宿中村屋の蜜うさぎです。
意外とベターな所にこんな可愛い商品が。

桃山みたいなうさぎの中に蜜煮果実(ジャムみたいなものかな)
が入っています。
このピンクが木いちご、奥のオレンジがあんず、
もう一つ白っぽい色のりんごがあります。
私はフランボワーズ好きなので、木いちごを食しましたが、
プチプチの種がジャムに入っていて、洋菓子風で、
ちょっと美味しかったです。
大きさは4cm弱くらいなので、小さくて見ているだけで和みます。

でもこれ、調べたのですが、ホームページには載ってないのですよ〜
隠れキャラみたいな感じ…?
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-05-11 21:20 | かわいいもの

和菓子のうさぎ

c0200508_23531455.jpg

うさぎのお菓子って何でこんなに欲しくなるんでしょう。
ふっくら可愛い所とか、丸い所とか。
見るとついついヨロヨロ寄って行ってしまうのです。

昨日、ずっと気になってた可愛いオヤツをGETしましたよ。
今日撮影して食べようと思ってたんですが、
帰ってきたのがまた遅かったもので断念。
明日リベンジします。

とりあえず、昨日描いた春の練りきりイラストで我慢です。
(もう初夏ですが、描きたかったのです。)
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-05-10 23:54 | イラスト

うさぎの王国

c0200508_22364351.jpg

うさぎたちの私生活を隠し撮り!

More
[PR]
by pikopikotamago414 | 2011-07-04 22:41 | かわいいもの

因幡の白うさぎ

c0200508_2258314.jpg

鳥取県の方から山陰銘菓の「因幡の白うさぎ」を頂きました。

神話「因幡の白うさぎ」から生まれたご当地お菓子です。
赤い目がとっても可愛い。

この銘菓、ひよこに似た美味しいもので、
見た目も味もすごく好きです。

過去に鳥取に行った時、空港の売店で、
これの歌がエンドレスで流れていたのをいつも思い出します。
確か大黒様が助けてくれるところ。
ホントのところ、うさぎが悪いのに。
黒い所は歌われないのかな。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2011-06-04 22:58 | かわいいもの

ハルジオン

c0200508_2241329.jpg


ハルジオンって、俗に「貧乏草」とか言われますが、
(私も小さい頃、そっちしか知らなかったけど)
「摘むと貧乏になる」とか、考えたら、ひどい言われよう。。

こんな風にイラストとかで雑草だか名前の分からない野花を描くのは
結構好きなんですが。

余談ですが、最近すごくよく見かけるオレンジ色の雑草ポピーは、
調べたら、ナガミヒナゲシと言うそうです。
こちらもちゃんと名前があるんですね。
可愛い可愛いと思っていたら、
外来種ですごい生命力で増えちゃって大変らしい。
やはり、さすがは雑草…
[PR]
by pikopikotamago414 | 2011-05-25 22:05 | イラスト

花粉か?風邪か?

土日にかけてすっかりダウンしてしまいました。。

最初、カラオケで歌い過ぎたような喉のヒリヒリとクシャミ・鼻水だったので、
花粉とも風邪とも何とも言いがたく…
周囲にも花粉じゃない?とか、アレルギー全くないのに言われて怯え…

どっちも嫌だが、後者は絶対いや〜〜と思っていたところ、
週末にかけて、頭痛・体の痛み、咳と来て…

機能停止しました。

どうも風邪だったようです。

しばらく土日に遊べなくなるので、今のうちに
わんこ連れて遊びに出ようと思っていたので、
全てが台無しになりました。

輪をかけるように、あたっていたハロゲンヒーターが急に壊れて
昨日夕方、電気屋に買いに走りました!
季節品コーナーは、すっかり空気清浄機に早変わりしていて
2件回ってやっとカーボンヒーターゲット。

まだまだ寒くて、今日なんて雪だったので
あやうくまた風邪を引き直すところでした。

あぶない、あぶない。

何でしょう?異常気象?
こうコロコロ変わると体が追いつかないです。

春よ、こい!早くこい!

c0200508_2262359.jpg

[PR]
by pikopikotamago414 | 2011-03-07 22:11 | イラスト

年賀状その2

c0200508_16412322.jpg

今年は2パターン作ったので、
1月2日も年賀状は届くということで、
その2もアップしようと思います。
ちなみに送付の選択はランダムです。

こちらが和風めでたづくしです。
白い紙に絵の具で絵を描いて、Macで背景と合成するために、
いらないところを消し続けていたら、目がやられて、
かなり気持ち悪くなったという思い出の作品。

今度は、寒中見舞いも描こうかと思っています(予定)。

あ〜もうすぐ休みが終わっちゃう〜
ジタバタ…
[PR]
by pikopikotamago414 | 2011-01-02 16:46 | イラスト

2011年☆あけましておめでとうございます

c0200508_12352335.jpg

朝から、慣れない日本酒呑んで、
ちと、ぼんやり。

更新遅くなってしまいました。
今年の年賀状その1お披露目です。
年賀状本みたいになってるでしょうか?

あけましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします。

これから、近所の八幡様にひなも連れて行ってきます!!
[PR]
by pikopikotamago414 | 2011-01-01 12:36 | イラスト