タグ:スイーツ ( 35 ) タグの人気記事

ぷるぷるフルーツゼリーピアス

c0200508_23491199.jpg


作業テーブルにビーズやらパーツを広げたままにしていて、
何となく持っている材料を眺めていたら閃きました。

飴っぽいアクセサリーを作ろうとしていたので、透明感のある材料を広げていたせいかもしれませんが。

それがこちら。
オレンジとキウイのゼリーピアスです。

平たい花形で真ん中に一つ穴の空いたどうにも役に立たなかったビーズを
ゼリーに見立てて、色に合わせてフルーツなどで飾りつけ。
他の果物の材料(切って使うもの)はありましたが、
ゼリーの方がこれしかないので違和感のないこの二種類で落ち着きました。

ぶら下がらないタイプもこれはこれでいいかも。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-06-04 23:47 | ハンドメイド

ふとっちょ百均マカロン

c0200508_1117488.jpg

ちょっとご無沙汰です。
会社の新年会などで気持ち的に疲労してました。

さて、百均で羊毛フェルトのキットが売っていたので
買って練習でやってみました。

この前のウール製とは違ってなんか柔らかさがイマイチ。
羊毛の質かしら。
しかもなんか説明書通りに作ったのにやけにふとっちょな仕上がり。
色もおいしくなさそうだし。
うーん。まあ、練習できたからいいんですが。

今度はもっといいキットを買います。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-01-20 11:18 | ハンドメイド

羊毛フェルトの練習中

c0200508_23112586.jpg


今、羊毛フェルトを練習しています。
目標はマカロンを大量に作ることなんですが。

とりあえず、スターターキットを買って、
見よう見まねで練習してみました。
何回も指を刺しましたが。
今のところ、ハートとビスケットというレベルです。
もう少しレベル上げたら、随時載せますね。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-01-14 23:04 | ハンドメイド

サンタさん

c0200508_23492657.jpg

クリスマスなのに、ヨーキー祭りな私。
とりあえず、今年の戦利品でも紹介しようかと。

以前書いた(もう忘れられてそうですが)
無印で見つけたクリスマス飾りが、右のアクリルサンタ。
アクリル製のクリアレッド(マットタイプ)の板をパズルみたいに
組み立てるサンタさんです。
玄関の窓辺にリースの横に飾ってました。
因みに、買うのが遅くなったら、安くなってました。200円也。
軽いし、バラしてしまえるので便利。
他にツリー(白・赤)と雪だるま(白)とトナカイ(白・赤)がありました。

左のサンタハウスはというと、お菓子が入ってま〜す♪

c0200508_23495099.jpg

こちらは頂き物なんですが、お菓子屋さんので、
作りも凝っててすごく可愛いので、来年もハウスだけ飾ろうと思います^^
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-12-24 23:51 | かわいいもの

パンケーキ屋さん

c0200508_14164384.jpg

11月初めに行った恵比寿のパンケーキ屋さん、
accueil(アクイーユ)さん。
お友達に連れていってもらったのです。
外観なくて申し訳ないのですが、お店もかなり可愛いです。

この時、私は何故か無償にホットケーキの匂いとふかふかに
焦がれいまして、古いフライパンを買い替えたら絶対に焼こうと
考えていたくらいでした。
でもやっぱりお店のようにはならんな…と実感。

写真はキャラメルソース+焦がしバターの1/2サイズ。
おそらく1だと、このお皿の端までいくのではないかと思われるサイズ。
この前に違うお店でポークステーキを食べていた身としては、
これを二人で分けてもあまりあるボリュームです。
でも一人でガッツリ食べていた若い子もいたので、
ありなのでしょうね。

c0200508_14172676.jpg

ラテもたっぷりで可愛くて、とても幸せなおやつでした♪


c0200508_14174892.jpg

恵比寿ガーデンプレイスはクリスマスの装いでした。
寒いけどもやっぱりライトアップはステキなのでした。


こんなお腹痛いのにこんな記事で…
現在進行形でお腹は常に膨満感に襲われていますが、
減らない訳ではないんですよ。
ちょっと食べる→ズンズン痛いの悪循環です。
空腹時も痛い。
困った。
他にはいかないから、いつものお腹の風邪ですね。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-11-28 14:21 | おいしいもの

ニキニキ

もう秋ですね。
今日急なにわか雨が降って、少し空気が涼しくなったような気がします。

はあぁ〜やっと休みだ。
月末書類があって、かつ今週は半分先輩が有給で不在だったので、
ひとりで気を張っていて疲れてしまいました。

もう9月ですが、今年はまだ京都に行けていません。
確か去年の暮れに抜け殻のような状態で行ったのが最後でした。
年明けて、職場が変わったり、不幸があったり、山登ったりしてるうちに
もう秋。

年内に行かれるかな〜。


c0200508_21392741.jpg

c0200508_21395830.jpg

↑写真は、去年行った京都四条の可愛い八つ橋のお店nikiniki。
そのうち載せようと思っていて忘れてました。
行きたくなると写真を見返したりするので^^;

生八つ橋の皮(¥40)と餡(¥30)を選んで、可愛い和菓子が作ってもらえます。
私は、「ここは意外性が大事であろう」と
アズール(ブルー)と柚子餡の組み合わせにしました。
これが、意外とお花みたいで可愛かった。(餡見えないけど…)
生八つ橋を使った季節の生菓子もあって
(これがまたすっごく可愛いのですが)、
小さくて可愛らしいお店でした^^


nikiniki(ニキニキ)
京都市下京区四条通西木屋町角
TEL 075-254-8284
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-09-01 21:46 | かわいいもの

蜜うさぎ

c0200508_21183273.jpg

これが可愛いうさぎ生菓子、新宿中村屋の蜜うさぎです。
意外とベターな所にこんな可愛い商品が。

桃山みたいなうさぎの中に蜜煮果実(ジャムみたいなものかな)
が入っています。
このピンクが木いちご、奥のオレンジがあんず、
もう一つ白っぽい色のりんごがあります。
私はフランボワーズ好きなので、木いちごを食しましたが、
プチプチの種がジャムに入っていて、洋菓子風で、
ちょっと美味しかったです。
大きさは4cm弱くらいなので、小さくて見ているだけで和みます。

でもこれ、調べたのですが、ホームページには載ってないのですよ〜
隠れキャラみたいな感じ…?
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-05-11 21:20 | かわいいもの

リフレッシュ。

c0200508_2292373.jpg

今日は久しぶりにお友達に会ってきました。
仕事のことばかりに追われていたので、シャバの空気は新鮮。
ランチをして、イチゴがどないしても食べたかったので、
イチゴのタルトと桜の紅茶をシメに頂きました。

気晴らし重要です。
こうして明日からも頑張らねば。


ラ・メゾン アンソレイユターブル ルミネ横浜店
横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜7F
TEL 045-440-5065
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-03-08 22:10 | おいしいもの

今更ですが。

c0200508_114389.jpg

バレンタインは仕事に追われ、せっかく可愛いものを見つけたのに
なんだか今更になってしまいました。。

でももったいないので今更ながら載せちゃいます。
ハートのアイシングクッキーです。(チョコはフリーズドライのイチゴ入の)
他にも色違いのピンクとプレゼントボックスが書いてあるのもありました。

バレンタインは、駅ビルも駅ナカも赤やピンクで、賑やかで、
とても可愛らしい雰囲気が良いです。

でも、今年はそれどころじゃなかったんですが。

新しい所に慣れるのは経験した仕事でもそこのやり方があるので大変です。
今回は早2週間で、一人でもすぐにこなせないといけない感じな所なので、
苦戦しています。
1回聞いたらすぐ覚えるくらいじゃないと、とてもとても…

ので、たまにこういう可愛いものに癒されたり、
遅くに帰ってきてヨーキーズを抱きしめたりが癒しになっています。

また明日から頑張らなきゃ。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-02-16 11:06 | かわいいもの

SWEETSおまけコレクション

c0200508_1613191.jpg

よくリプトンのおまけでよく付いてくるスイーツたちです。
(ウーロン茶のも混じってるけど)

だいたい気に入ったのしか買わないので揃わないのですが、
つい買っちゃうから、気がつくとこんなに増えていました。
中にはけっこう古いものも。

並べてみると、けっこう可愛い。
見ていると癒されます。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-02-09 16:13 | かわいいもの