タグ:桜 ( 27 ) タグの人気記事

さくら色


もう少し桜♪

c0200508_231397.jpg

ソメイヨシノ。

c0200508_23133382.jpg

八重桜。

また次の春に会いましょう。

余談ですが、桜の蕾は葉が落ちると、冬の間、枝の中で開く準備をしているそうです。
やっと冬眠から目覚めて花開くのですね。
でも花の時季は短い。
だからこそ良いのでしょうが。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-04-13 23:14 | 季節の花*花

三島神社しだれ桜

c0200508_20201339.jpg

もうすっかり終わってしまってるのに今更なんですが…

先週は半休だけで慣れない職場で右往左往してまして、
さらに日曜日が例のウェディングでして…
東海道線の脱線事故のせいで東京から回り回って終電で帰宅し、
またすぐ一週間が始まってしまいました。

これで、少しずつ落ち着くかな〜といったところですが、
思った以上に疲れていたようで、うまく体が動かず、
久しぶりにブログに来ました。


c0200508_20204569.jpg

c0200508_2021856.jpg

前置きが長かったですが、こちらは先月末に行った三島大社の桜です。
曇天ですでに散り始めていましたが、やっと見れた桜に感激。
ひなこやむぎも一緒でしたが、この日は寒かったのでブルブル震えていて、
袋と服の中にしまわれていました。
私のいない日に近所に花見に行っていたらしいので良いのでしょう。

桜を見ないと、やっぱり春が始まった気がしない。
日本人魂ですね。


c0200508_20213959.jpg

風冷たいよぅ
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-04-10 20:24 | 季節の花*花

新年度

c0200508_754474.jpg

新年度です。
去年もでしたが、今年も慌ただしいです。

また少し忙しくなるので、週末に桜を撮りに行きました。

追ってアップします。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-04-01 07:53 | 季節の花*花

羊毛ヒツジと桜

c0200508_15272561.jpg

忘れ去られていた羊毛フェルト。
本当は忘れていたわけではありませんが、
手を付けられなかったのです。
続きになっていたイマイチなヒツジさんを作りました。

桜の形のボール紙と一緒に撮影して
ちょっと編集しました。

桜、ちまたで少しずつ開花のニュースが流れていますね。
大好きな桜が満開になる日が楽しみです。


昨日から、謎の微熱が出ています。
そんなに上がらないけれど、ずっと体が痛いのです。
疲れてるのかな…
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-03-17 15:28 | ハンドメイド

ちょっと気の早い春

c0200508_22495436.jpg

江の島で残りを撮り切って
トイカメのフィルムを久しぶりに出したら、
最初に去年の桜が入っていました。

こんなに久しぶりだったのかと驚き。
しかも100で撮っていたらしく、
暗い所はフラッシュ無いので失敗も多かったですが、
明るい所は浅い色味でまた違った感じでした。
(いつも400でばかり撮っているので)

ちょっと更新が遅れています。
正体不明の(原因はわかっていますが)胃痛と頭痛が
継続中のためです。

ぼちぼちになってしまいますが、頑張ります。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-03-07 22:51 | 季節の花*花

美術館でお花見

c0200508_11355570.jpg

山種美術館でやっている「桜さくらSAKURA2012展」に行ってきました。

本物の桜は終わってしまいましたが、絵の中は満開でしたよ^^

本展では、画家の描いた桜とともに和歌や俳句が添えられており、
桜の世界をさらに趣を持って楽しむことができます。
私も桜がとても好きで、春に白とピンクに染まる景色を見ると、
ほぅ〜っと、心安らぐ気持ちになりますが、
古来より多くのものに表現されてきたことを思うと、
日本人に桜がいかに愛されているのか、
日本の心に結びついたものであるのかを実感します。

かく言う、私も美しさに魅了されました〜
で、帰って来て花びらハンコを作って押してみました。
絵の中で、一つひとつ丁寧に花が描かれて美しい枝垂れ桜になっていて、
なんとも繊細で綺麗だなぁと思ったからなのですが、
やってみると、少しハンコで押すだけで挫折しました。


山種美術館
〒150-0012 東京都渋谷区広尾3-12-36 
TEL:03-5777-8600
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-05-03 11:39 | ハンドメイド

さくらさくら

c0200508_23565940.jpg

昔飼っていた黒パグと長寿の白パグのお墓があるお寺に
桜を見がてらお参りに行きました。(お嬢と坊もつれて)

このお寺には桜がたくさん植わっていて、
近隣には菜の花もたくさん咲いている所があります。

c0200508_23573658.jpg


c0200508_23571763.jpg

ソメイヨシノは、こちらが北よりのせいか、
まだ八分咲きくらいでした。
うちの方ももう少しの所が多いのでまだ楽しめそうです。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-04-09 00:00 | 季節の花*花

ピンクの桜と黄色い菜の花

c0200508_23444375.jpg

近所に河津桜の咲く川沿いがあります。
遅かったので、もう葉桜になりかけていましたが、
少し前に今年もふらりと見に行きました。
(ちょっと体調を崩してアップが遅くなったので、もう完全に葉桜かな)
この日は暴風で枝も花もかなり揺さぶられていました。
撮る方も髪がボサボサで必死です。
それでもなんとか収めました。

c0200508_2345358.jpg

菜の花も少しですが植わっていたので、
ピンクと黄色のコントラストが綺麗でした。
菜の花が咲くと一帯が明るく感じます。
河津までは行かれないけれど、毎年ここに来ると春を感じます。

よく見ると紫陽花もたくさん植わっていたので、
6月は違った色合いに染まるのでしょう。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-04-02 23:46 | 季節の花*花

桜の紅葉

c0200508_23123379.jpg

c0200508_23125027.jpg

もみじも銀杏も良いけれど、ここ数年でものすごく好きになったのが、
桜の木の紅葉です。
(って、いつも綺麗だと思うのが桜だと思ってなかったからなんですが…)

今年は、色づく前に枯れることが多いというので、
毎年チェックしている場所もそんなに期待はしていなかったんですが、
週が開けて、見たらビックリするくらい綺麗に色づいていました。

またしてもカメラ、携帯しかなかった…
ばかばか、私のばか〜紅葉は待ってはくれないのよ。

桜の葉っぱの紅葉は、黄色、オレンジ、赤のグラデーションが
絵本の中に出てくるみたいに可愛らしいのです。

桜は、春は花、秋は紅葉とたくさん楽しませてくれる木です^^
[PR]
by pikopikotamago414 | 2011-11-29 23:17 | 季節の花*花

桜と山吹

c0200508_22143647.jpg

八重桜というと、どうしても前に京都で見た
あのたくさんの、ぼんぼりのような可愛い花が忘れられません。
あれで、すっかり八重桜が大好きになりました。

自分の家の近くでは、何本もたくさん植わっている所がないから
そこまで立派なのは見られないので残念です。


c0200508_22171893.jpg

ついでに、山吹の季節でもありますね。
山吹も鮮やかできれいで好きです。

こちらは低木ですが、
よく見ると、花の形が桜に似ている。
一重も八重もあるし。同じバラ科だからでしょうか…
[PR]
by pikopikotamago414 | 2011-04-20 22:19 | 季節の花*花