タグ:雑貨 ( 26 ) タグの人気記事

少しずつ手作り中

c0200508_15114672.jpg

皆さんお久しぶりです。ピコピコです。
あっという間にひと月以上経ちました。

気持ちの上で浮き沈みを繰り返しつつ、
旅行行ったり、
初の甥っ子が生まれたり(私は買物&ヨーキー担当)、
また資格の継続研修で勉強しなくてはいけなかったり。

思った以上に日が経つのが早かったです。

さて、今後どうしようかなと考え・・・
他所にサイト移すとか・・・
で、結局、あまり多くを語らないで(時々語るかもですが)、
好きなもの、良いと思ったものを撮ったり作ったりして、
それを記録する場に留めようと思います。
ひなこたちも元気なので顔を出します^^

ので、気が向いたら見てくれればと思います.。.:* 
コメント欄は時々開ける感じにします。

見てくださってありがとうございます。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-10-09 15:17 | ハンドメイド

カメラの勉強

c0200508_15512112.jpg

↑鹿の目。(マクロレンズにて)

c0200508_1551524.jpg

↑鹿。(寄り限界…マイレンズにて)

c0200508_15521119.jpg

↑ケーキキャンドル。(明るいレンズにて)

数々の写真ブロガーの皆さん、ブロ友さん、
白状します。
私は感覚だけでモノを作る(撮る)初心者です。

ミラーレス一眼を買って結構経つというのに、
なんか設定が出来ず、絞りもテキトーなピコピコですが、
この度オリンパスの初心者講習会に行ってまいりました。
オートは卒業ですよ。えへん!(今更…恥)

しかしながら、やっと多分マクロが撮りたくて買ったと分かりました。
マクロレンズを先生に貸りて撮らせて頂いたら楽しくてたまらない。
そういえば、手作りも大好きなお花も寄りに限界があって、
匙を投げること数十回。
ヨーキーズは普通のレンズでも被写体が愛くるしいので十分でありますが。

設定操作をバッチリにしたら、買おう!
…と見事に感化され、形から入る悪い傾向にまた拍車がかかりそうです。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-08-18 15:54 | 初心者カメラ

壷屋やちむん通り

c0200508_20543186.jpg

沖縄の話です。
体調を崩して、その上副作用で蕁麻疹が出てるのでアップも遅れがち。
どうもついてなさすぎる。。


さて、一日目に行ったのが、国際通りから奥に入った所から繋がっている
壷屋やちむん通り。

c0200508_2055996.jpg

「やちむん」とは沖縄の焼物です。

c0200508_20553758.jpg

この通りには窯元があり、販売店が軒を列ね、
中にはそれでお茶が飲めるカフェも併設している所もあります。

c0200508_2056889.jpg

猫も微睡む昼下がり…
って本当はメチャクチャ暑かったんですけどね。

私もお茶碗が欲しくて、すごく悩んで、
若手の女性の方がデザインを考えているという茶碗を買いました。
今はあんまり食べられないので、ちゃんと食べれるようになったら
ご飯を盛ってアップします。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2013-06-23 20:58 | 癒し時間

冬至

c0200508_2245031.jpg

冬至です。
冬至と言えば、南瓜と柚子湯です。

柚子湯に浸かると体が温まります。
寒い冬の知恵ですね。昔の人ってすごい。

皆さんの家では柚子は丸のまま湯船に浮かべますか?
丸のままの家のが多いのかしら?
我が家は半分に切って洗濯ネットの小さいのに入れて浮かべます。
上の柚子が飛び込みましたよ。

日中のニュースではカピバラさんたちもちゃんと柚子湯に入ったとか。

c0200508_22454911.jpg

お気に入り柚子グッズ。
アロマ(柚子だけのも持ってますが、こちらはポンカン&ユズ)に、
柚子の形のアロマプレート。
お馴染みよーじやのゆず艶やリップバーム。

柚子づくしで、柚子嫌いの人ごめんなさい。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-12-21 22:45 | 癒し時間

今回のデザインフェスタにて。

c0200508_8413092.jpg

日曜日はデザインフェスタに行ってきました。
イベント詰めです。
しかし、今回はなかなか大変でした。
何故なら一緒に行った人が数時間で具合悪くなり、
あまりじっくり見ずに帰って来たのです。

早々に帰ろうと勧めたのですが、最初頑として言うことを聞かないので、
初めて救護室なるものに行きました。
1時間くらい横になれるというので、置いて、しばし一人で回りましたが、
結局帰宅。

最近ずっと調子が良くなかったので、
人混みを連れて歩くのには嫌な予感はしてたのです。

でもまあ、仕方ない。
次回また行きましょう。

今回の収穫。

300円でマイ缶バッチ(大)が作れるという所を、
病人が救護室にいる間に見つけ、10分程で作ってもらった
マイブログ缶バッチです。
山用ザックに着けるのです^^

時計を見つつ大急ぎで作ったので深く考える余裕がなく、
思い付いたのは、マトリョーシカだったという…
どんだけ好きなんだか…

周りのサクマのドロップス的なものは、1個120円で購入。
アレンジでキーホルダーを作る予定です♪
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-11-14 08:42 | ハンドメイド

飴色のうさぎ

c0200508_23174383.jpg

私がすごく小さい頃に長崎に行った時に買ったベッコウのウサギのキーホルダー。
なぜ今さら思い出したかと言うと、今月遅い夏休みで長崎に行くからです。
本当は海外に行くはずで、その後沖縄に変わって、最終的に長崎になったのです。
しかも1泊2日!(減ってしまった!)


ところで、長崎の残った記憶はと言うと、
夜行列車で一睡もできなかったこと、
夜のツアーが眠すぎて暗くてよく見えなくてつまらなかったこと、
原爆記念館がチビなりに衝撃的だったこと、
そして、可愛いおみやげ。

当たり前ですが、ベッコウは亀の甲羅なので、
お店に置いてある大きな甲羅の飾りは結構怖かったのですが、
自然のものなので柄が異なるため、真剣に選びました。
こんなつやつやの飴色になるのは不思議。

これもですが、ビードロもお気に入りだったりします。
私のガラス好きは年季が入っているのです。

今回は、かな〜り大人になってしまったので、趣も違うかと思いますが、
ステキな建物と猫と歴史に触れられればいいなと思います。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-09-08 23:19 | かわいいもの

手作りサンキャッチャー

ああ、間が開いてしまった…
月末に初の深夜残業してしまって、かなり弱ってたのです。
別にゆっくりやってた訳ではなく、色々合わないという不幸な偶然が
重なっていたのですが。

気を取り直して、手作りサンキャッチャーです。↓

c0200508_1135567.jpg

c0200508_1141926.jpg

初めて作ったのでちょっとショボいですが。
しかも曇天で全然キラキラしてないし…
本当はもっとキラキラするんですよぅ。

ちなみにデザフェスで買った材料で作りました。
欠けがあったりするガラスクリスタルを安く売っているお店があったのです。
ここでは前に可愛いチェコガラスのボタンも買ったことがあるのですよ。

何が面白いって、店の外人の顔の濃いオッチャン二人。
日本語カタコトだけど、ちゃんと喋ってはいるんですが、
ひたすら「キョウ(5/13)はハハノヒだからオヤスクしてますヨ」を連呼している。
…いや、それ関係ないだろう。
絵を描くと言ってサンキャッチャーの写真を撮らせてもらっているお姉さんに
「ワタシも描いてクダサイ」
お姉さん困るよ。オッチャン、面白すぎ(笑)

これも醍醐味というものでしょう。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-06-03 11:07 | ハンドメイド

遅ればせながら今回の戦利品

c0200508_10203064.jpg

はい。今回の戦利品のコーナーです。
今回は主に手作りの材料探しがメインだったのですが、
やはりここへ来ると誘惑に負けて買ってしまう。。
だって、みんな手作りだったり、お店にはないものだったりするので。
でも作れそうなものは、イメージだけ頭の中に頂きますよ。

どうしても気に入っちゃったものが、こちらのショルダーポーチ。
(こちらのデザイナーさんのものです→
しっかりした布で紐は牛革だし、絵柄も可愛い。
色と絵が何種類かあって、色はすぐ決めましたが、
ドードーさんとクジラで迷って、最終的にインコにしました^^;
なんかしっくりきたのです。(鳥と相性がいいので)
ちなみにお友達は、コビトカバの黄緑(落ち着いた草っぽい色)にしてましたよ。
下のカラシ色の布袋にポーチを入れて下さいました。
ハンコの絵は一つずつ違って、これだけでも可愛いです。

他にもいっぱい買ってますが、材料は完成型で載せたいので、
また後ほど~
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-05-16 10:22 | かわいいもの

おまけのネームシール

c0200508_23441162.jpg

通販のフェリシモのおまけで、
サイトからデザインフォーマットを選んで文字を入力すると
ネームシールが作れるキットが付いて来たので、
早速やってみました。

手作りをまとめるファイルとかに貼れたらいいな〜と思ったので、
一つは自分用ラベルにしました。
用紙は、無地でデザインを選ぶのが2枚と
デザインが印刷されているのが1枚あるので、
後は何にしようか。贈り物用シールもいいかもしれません。
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-03-19 23:46 | かわいいもの

雑貨が出来上がりました。

c0200508_12481261.jpg

小さなトートの中に…

More
[PR]
by pikopikotamago414 | 2012-01-28 12:53 | イラスト