人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狛ねずみ

狛ねずみ_c0200508_23545057.jpg

狛ねずみ_c0200508_2354477.jpg

京都に行きたい行きたいと思っていたら、ちょっと前に
電車に乗って白いネズミを祀ってある神社に行く夢を見ました。
誰と行ったか覚えていないんですが。

これは…あれでは??

あれというのは、前回行った京都の大豊神社。
珍しい狛ねずみのいる神社です。
(夢の場所は全然違いますよ)

哲学の道から橋を渡って少し入ったところにあり、
ここにある小さな大国社では大国主命を祀っています。
そこで、狛犬でなく大国主命を野火から救ったというネズミがいるのです。

このなんとも言えない可愛らしさに会いたくて行ったのです。
つぶらな瞳が可愛い。

思ったより、鬱蒼とした緑に覆われていてちょっとびっくりしましたが…
他にも狛鳶、狛猿、狛狐がいて、なかなか穴場だと思いました。


今日、秋冬版の京都の旅行パンフを貰ってきました。
次も狛ねずみに会う、とは言い切れませんが(実は行きたい場所があるので)、
何かこんな夢を見るのも嬉しくなります^^


大豊神社
〒606-8424
京都府京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
075-771-1351
by pikopikotamago414 | 2011-09-16 23:58 | かわいいもの
<< 高尾山計画 ひなの耳 >>