人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の富士山登山

今年の富士山登山_c0200508_163283.jpg

昨日、いよいよ富士山に行ってきました。
今年も登頂できなかったら…と思うと、
具体的に「いってきます!」とみんなに言えなかったのです。

今年はツアーではなく、個人で行く人に便乗。
富士宮口五合目から山頂を目指すコースで、
朝から登って夕方には下りてくる昼間の登山です。
もう夜は御免だったので、昼はそんなに寒くないようだし、
高山病の危険も少ないかな?と今年は薬を飲みつつも思いました。

そういうわけで、比較的軽装な準備だったのですが、
行きのナビの目的地付近の天気、「悪天候」に相違ない
見事な暴風雨でした。

暴風で呼吸困難。周囲は真っ白。
叩き付ける雨でグローブはグッショリで手は凍えるよう。
晴れていたら、半袖で良いくらい(山頂は別として)なのに、
最初から最後までレインウエア大活躍のかなりの寒さでした。

ともあれ、そんな天気でしたが、今回は登頂に成功しましたよ!

止まると寒いのであまり休憩も挟まず、
でもお腹が空いたら、おにぎりとか熱量のあるものをガッツリ食べ、
八合目以降は高山病のトラウマに囚われつつも、
風の中で飛ばされないように踏ん張るのが大変すぎて、
とにかく夢中で山頂を目指したお陰かも。

そんな訳で、水を取り出すのすら飛ばされそうだったので、
今回は写真はほぼ撮ってません。
山頂も真っ白だったし、さらに寒かったし(軽装だから)。

でも、これだけは貴重だったので撮りました。
左右雪です(上写真)。
雪が残っていることはあるようですが、こんなには見たこと無いと
連れていってくれた人が言ってました。
多分1mはあります。
九合目以降、道にも雪の上に土が被っているところがあったし。
寒いわけだわ。

なかなか貴重なハードな経験でした。
by pikopikotamago414 | 2012-07-16 16:36 | てくてく歩き
<< 富士山登頂記念 鎌倉カフェ >>